
CATEGORY : スポンサー広告 |

いらっしゃいませ。

はじめまして。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

team cafeです。
ちーかふぇ、と呼んであげてください。

ちーかふぇとは、
静岡福祉大学のカフェサークルです。
2008年11月にできたばかりです。

活動内容は、
焼津市周辺のカフェ・ごはんやさん・雑貨屋さん巡り、
カフェ新聞・カフェマップ作り、
学校祭でカフェ出店、
等々。

このブログは、
新聞作りにあたっての画像倉庫、
リアルタイムでの情報発信の場として活用していこうと思っています。

皆さんのランチやディナーやティータイム、デートの際に役にたてたら幸いです♪



編集者*部長 なかの

COMMENT : 0
CATEGORY : ちーかふぇ |

みんなの口コミ募集

皆さんが行ったお店、
気になっているお店を教えてください☆
ここで働いてるよ~!なんてのもokです♪

ちーかふぇが取材しに行きます!!

条件は、
* 静岡県内であること。(できれば焼津市周辺)
* なるべく個人店であること。
* cafe、ご飯屋さん、雑貨屋さん、服屋さんなどの素敵なお店であること。

コメント欄に、
* あなたのお名前
* お店の名前
* お店のある場所(大体でもokです)
    ・・・を記入してください☆
できればそのお店のオススメポイントも書いてくれたら嬉しいです^^

ちなみにちーかふぇに対してのご意見もここでお受けします。
新聞の感想も楽しみに待っております

よろしくお願いしまーす



編集 * 部長 なかの
COMMENT : 3

ようこそシズフクへ!!新入生へサークル紹介しました!!

こんにちは!!
4月がはじまりせかせかと日々を過ごしています(笑)

3月までののほほんとした生活が恋しいです(笑)

さて、今日は新入生へのサークル紹介がありました!!

もちろん今年もちーかふぇは頑張ってメンバーを集めました!!

体育館に設けたちーかふぇブースには新1年生が集まるかなぁーと内心どきどきしていましたが、
新2年生と新3年生、みんなのおかげで大盛況でしたよー!!

P1000740.jpg

こんな感じで興味津々の学生が集まってくれました!!(泣)

部員みんなの支えがすごく嬉しかったです!!


P1000737.jpg
かんなさんゆいさんが一生懸命ちーかふぇをアピールしてます!!


P1000743.jpg
トムくんは、ちょっと面接官みたいかな??(笑)
頑張って熱弁していました!!!

気になってくれた人、今日は聞かなかったけどちょっと興味あるかもって思った人、
サークル活動してみたい人、大学生活楽しみたい人、

勉強生活にプラスαして意味あるものにしてみませんか??


ちなみに、
4月7日の月曜日のお昼休み、
中庭に集まってお花見しますよー!!!

ちょっと気になってる人ー
先輩たちとしゃべりたい人ー

みんなでご飯食べませんか??

ちーかふぇメンバーたくさんいますよー!!!

お待ちしております!!!

P1000744.jpg

みさきんぬちゃんとトムくんも大歓迎です!!(笑)


では、また!!


部員・小林
COMMENT : 0
CATEGORY : ちーかふぇ |

オシャレな雰囲気 藤枝 カフェ・ド・モエ

こんにちはー!!

昨日は一日雨だったので寒々としていましたが、
今日は一転。春らしい日和になっています

桜も少しずつ花を開き始めています!!
週末が楽しみです

さて、私はこの間藤枝にある素敵な喫茶店“カフェ・ド・モエ”に行ってきました!

ここのお店は大きな道路の一本裏に入るとあります。
しかしはじめての人にはたぶんわかりづらいのではないかなぁーとも思います(笑)
行くときにはぜひナビを。(笑)

しかし駐車場は広いですよ!!
置きやすかったです

では、お店の外見をパシャリ
P1000136.jpg
藤枝とは思えないぐらい雰囲気がいいですよね!!

どっかの観光名所に来た感じです

中はこんな感じです!!
P1000137.jpg
外の中庭や景色を眺めながらの食事はいいですよ

ショーケースの中には美味しそうなケーキがたくさん並んでいますP1000140.jpg
どれも食べたくなりますねぇー(笑)


飲みのもは珈琲・カプチーノ・カフェラテ・紅茶などがあります。400円~600円の間??

お食事は、あつあつ焼きカレー・オニオンチーズトースト・ビーフシチュー・ドリア・軽食類(トーストなど)
どれも500円~900円ぐらいですかね。

私は珈琲とドリアを注文しました!!
P1000139.jpg
美味しそう!!!

そして一緒に行った相方はオニオンチーズトーストを注文!!
P1000138.jpg
イチゴのアクセントがかわいらしいですよね!!

早速食べてみました!!
グラタンは美味しく頂きました!!
しかし相方の注文したオニオンチーズトーストはオニオンの辛さが鼻にツーンときたそうです(笑)

私はたぶん気にしないとは思いますけど、
苦手な人は気をつけてくださいね(笑)

珈琲は量もあり満足でした!!
ここの珈琲は甘みやコクよりもすこーし苦味が強いかなぁーと感じました

お客さんの層は女性同士・恋人が多いですかね??
ゆっくりとお話できる空間に感じ取れました

しかしここは本に掲載されるぐらいなので、
お昼ごろとなるとお客さんは多いです!!
何組ものお客さんが諦めて帰っていきます(汗)

アドバイスとしたら
お昼より少し早めに来た方がいいかも知れません(11時ごろ?)
それかお昼を過ぎた15時ごろにケーキと珈琲を嗜みに行くとかですかね!!

ひっそりとたたずむ喫茶店“カフェ・ド・モエ”は
一瞬藤枝であることを忘れてしまうぐらい雰囲気が統一されている素敵なカフェであることは
確かです



TEL・予約 
054-641-7228
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです

住所 静岡県藤枝市東町19-17

交通手段

藤枝駅から1,254m

営業時間
10:00~19:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜日


平均利用金額
[夜]
¥1,000~¥1,999
[昼]
¥1,000~¥1,999

ではまた会いましょう

部長 小林




COMMENT : 0
CATEGORY : 藤枝 | THEME : カフェ | GENRE : グルメ |

瀬戸ノ谷にあった!素敵なところ!ゆるびく村★

こんにちは!!
早速ですが、素敵なお店紹介します!!

3月24日の月曜日、いい天気だったので瀬戸ノ谷までおでかけ

昔、びく石牧場として遊びの場であったところは、
今は子供たちが遊べる広い芝生広場に。

そんなところにもありました、お洒落なところ!素敵な空間!!

川に架かる橋を渡り、道なりに行くとすぐ、
かわいらしい建物と共にゆるびく村という看板が、、、。

f0207143_18401137[1]

私は、その中の1軒“麻ゐ”というお店にお邪魔しました

お店の中はこんな感じです
P1000680.jpg

玄米菜食をモットーに食事を提供している他、地球にやさしい麻の服と自然雑貨を販売しているそうです!
私は食べ物を頼んだ後、自然雑貨に夢中になってしまいました。笑

メニューはドリンクが自家焙煎珈琲・穀物珈琲・豆乳チャイ・トロピカルフルーツジュースなど。
300円~500円の間です。

チョコバナナケーキ(500円)は私的にとても興味深かったのですが、
お腹が空きすぎて、日替わりランチプレート(1200円)を注文しました。笑

今日のメニューは、玄米ご飯・味噌汁・酢豚・サラダバー付き!!!
 
これがサラダバーです
P1000678.jpg
THE・自然!!栄養のかたまりです!!美味しそう!!

そしてそして、、、
頼んだランチプレートには、美味しそうな酢豚が、、、
そのプレートにたくさんの野菜を盛り付けて出来上がりです!!!

じゃーん!!
P1000691.jpg

ゆっくりと味を嚙み締めながら頂きました。
人工で味付けしたものと自然の味付け、、、
こんなにも変わるものなのかなーと感心してしまいました(笑)

素敵な景色を眺めながら食事を楽しむのってすごくいいものなんですね(笑)

しかもお茶碗一杯の玄米ご飯がお腹に溜まるたまる!!
最後には“夜ご飯いらないなぁー”と思ってしまうぐらいです(笑)


家族・友人・恋人、、、どんな人と行っても楽しめると思いますよ

今回はゆるびく村の一軒“麻ゐ”をご紹介しましたが、
麺類や春巻きを宣伝しているお店、珈琲とスイーツを宣伝しているお店などもありました!

しかも、今年の春(もうすぐ)にはカレー専門店もオープンするらしいですよ!!

わくわくですね!!!

今度はまたあたしいお店を開拓しようかなぁーと思っています!!

そのときはまた皆さんに確かな情報を提供できるよう、
しっかりリサーチしてきますね!!!

ぜひ、瀬戸ノ谷にあるゆるびく村まで足を運んでみてはどうですか?


〒426-0131
静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5639(元 びく石牧場)
営業時間 お昼から日没まで
定休日  火・水・木
TEL  054-639-1088 ◎ご予約優先・貸切OK
メール  acai88@excite.co.jp


では、また!!!
P1000698.jpg


ちーかふぇ部長・小林












COMMENT : 0
CATEGORY : ちーかふぇ |

やってきました!!おいらのまちフェスタ2014♪

こんにちは!!
3月も後半!!
もう少しすると桜が開花しそうですね!!!
楽しみです

さて、3月の中旬に私達ちーかふぇメンバーはおいらのまちフェスタという学校行事に参加してきました!
この企画は、シズフク全体を子どもの遊べる空間(まち)にして、子ども・親御さんに楽しんでもらおう!
という企画です。

私達ちーかふぇは、食堂の一角を借りて“らくがきパンケーキ”を販売しました!
自由にらくがきをして自分だけの美味しくてかわいいパンケーキを完成させようと子ども達も無我夢中でした

子ども達と一緒の空間を楽しめるのって素敵ですね

私にとっては初めての試みではありましたが、
とても楽しく充実したものでした

企画を運営してくださった地域交流センターの皆さん、
ちーかふぇのメンバーのみんな、
そして顧問の前川先生、
ご協力ありがとうございました!!!

ぜひ来年も参加したいですね

P1000400.jpg

P1000410.jpg
みんならくがきに夢中!!!


では、また!!
COMMENT : 0
CATEGORY : ちーかふぇ |

お久しぶりです!!

2014年が始まりました。
遅くなりましたが、新年度部長の小林ひな子です。(新3年生)
みなさんに喫茶店・雑貨屋を通して地元の良さを広めていくことが出来るよう頑張ります!!! 

そして、、、
もうすぐ新1年生が入学します。
ちーかふぇメンバーも新しく入ってくれるといいですね。

今年もちーかふぇをよろしくお願いします!!!

P1000118.jpg
COMMENT : 0
CATEGORY : ちーかふぇ |

デンマルク

                          デンマルク                       
静岡駅の改札口の前にあるカフェ&ベーカリーです(。≧ω≦)ノ

・お店のNO. 1 アメリカンシナモンロール  190円
形もきれいで食感もよく味はシナモンがつよい。上にのっているチーズクリームが
シナモンと合ってとてもおいしいです
110629_1606541.jpg


・リピーターが多く 袋買いをする人が多い人気のパン ミルクフランス 120円
味はとてもシンプルですが、また食べたくなる味がします

デニッシュリング ドーナッツのデニッシュ版 120~140円
種類は八種類もあり、とくに甘さ控えめのマカダミアという種類はおいしいです!
ほかには、チョコ、ストロベリー、ピーナッツなどいろいろあります


・お店のオススメ とろ~り半熟卵のカレーパン 220円
カレーはピリ辛だが半熟卵がまろやかでちょうどいい

紫いもボール 70円
意外に人気があるらしい。

自分たちのナンバー③ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

No. 1 とろ~り半熟卵のカレーパン

No. 2 デニッシュリング(マカダミア

No. 3 アメリカンシナモンロール

飲み物   

バナナスムージー  バナナと豆乳を合わせたもの 300円
フルーツミルク  フルーツと牛乳を合わせたもの 340円
苺のグランベリーのジュース 2種類のベリーを合わせた甘酸っぱい爽やかなジュース 380円などです!

値段はとても学生に優しく、入りやすいお店でした。
定員も快く質問に答えていただきました ヾ(´c_,`*)

よかったらいってみてください 。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"


静福一年 佐野翔太朗 杉山ようすけ 水野しんじ
原 けんた
COMMENT : 1
CATEGORY : 静岡 |

くろんぼ 蓮華寺店

 
 
くろんぼ 蓮華寺店
tel : 054(645)2819
 
OPEN ⇒ am1O:3O~pm11:OO
        (L・O pm1O:3O)
定休日 第二 第四水曜日
 
 
 
はじめまして
ちーかふぇ1年生です
これからよろしくお願いします☆
 
今回は藤枝市蓮華寺池公園近くにある
"くろんぼ"というお店に
お邪魔させていただきました(*゜゜*)
 
くろんぼオリジナルマークと
赤い屋根が目印(`・ω・´)
 
店内は緑も多く明るくて
落ち着く店内♪
女性からカップル、家族連れと
幅広い年齢層で気軽に楽しめます
 
 
ここではメインであるピッツァ パスタを始め
 オムライス ドリア ハンバーグがあり
なかでもオススメはピッツァ。
1枚1枚手で約1時間かけて
生地を練り上げて
巻き釜を使って焼いているため
もちもち、パリっとした食感が
味わえます(*´∀`)
 
 
また人気menuはパフェ。
全45種類もあり
なかなか迷いました(._.)笑
 
そして今回食べさせていただいたのは
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
キャラメルパフェ \780
 
とろけるプリンホットケーキ \820
 
チョコバナナハチミツトースト 
 
あとマルゲリータのピッツァを
食べたのですが、肝心な写真を
撮り忘れてしまいました(T^T)↓
 
 
 
そして‥嬉しいmenu
 
TAKE OUT pizzaもあるんです!
(約23cm)
 
マリナーラ \350
マルゲリータ・ポカ・モッツァレラ \450
マルゲリータ \550
ピッツァ・フリッタ \450
 
通常のグランドmenuに比べ
マリナーラタ \600→\350
かなりのお値打ち価格!
 
 
― ランチタイム ―
 
月~金曜日(祝日除く)
am10:30~pm3:00
ピッツァランチ \530~
パスタランチ \900
 
またpm6:00からはアラカルトmenu
イタリアの揚げ物、サラダもあるので
夜のくろんぼを楽しむのも
いいかもしれません(^3^)
 
 
店主さんも気さくな方で
とても楽しく取材ができました!
 
 
 
 
 
取材 :めぐ・みや・
みさき・なる・さよ
編集:かほ
 
 
COMMENT : 1
CATEGORY : 未分類 |

のっけ家 in 焼津さかなセンター

DSC_0086-3.jpg

はい

ってことで忙しい、忙しいと言いつつも、行ってきましたよー

のっけ家という処にいってきました!

今回は長い道のりでした。

ちーかふぇ部員のしゅーへー、まさき、しらとりの3人で行ってきたのですが、
どこに行こうか迷いに迷った挙句、というか道に迷いつつ!!
こちらにたどり着いたのです(笑)

カフェってか、お食事処だけんね!

まぁ、今回頂いたものを掲載します!!

DSC_0083-2.jpg
南マグロ丼
お値段800円♪

DSC_0084.jpg

ねぎとろ温泉卵丼
800円♪

DSC_0085.jpg



すいません、名前をど忘れしました@@
750円♪

上からシラトリ、しゅーへー、まさきが食しましたが、どれもおいしかったです

そして店長さんもいい人で、このお店どんどん紹介しちゃっていいよーとおっしゃってました!

あとご飯大盛りは通常100円かかりますが、今回は無料でした~よーん。ワーイ

ってな感じですー。

一応店舗紹介を!

☆のっけ家 焼津さかなセンター店
 TEL 054-627-3355 静岡県焼津市八楠4-13-7 焼津さかなセンター内

となっておりまーす!!

皆いっちゃいましょぉおおーーー


  
 
  ♪オマケ♪

ついでにさかなセンターにもいってみました!w

DSC_0088.jpg

こんな感じで写真とってーの、

しゅーへい君がソフトクリームが食いたいと言い出したんです・・・・!!

こりゃぁ、食うしかないっしょぉお!!ってことで・・・・


DSC_0094.jpg


きてしまいました

そして・・・・

DSC_0089.jpg

しゅーへい君は、いかすみをチョイス

結果・・・・↓↓↓↓

DSC_0091.jpg

おいしかったらしいのですが、真っ黒クロスケにwww


一方、まさきの兄貴は・・・・・


DSC_0092.jpg

わさびソフトを選んだものの、辛くてゲフゲフいってました

わたくしは下記写真の安倍川ソフトを選び、何事もなく、おいしくいただきましたとさw

DSC_0090.jpg


そうして我々の旅は終わったのである・・・・



COMMENT : 0
CATEGORY : 焼津 | THEME : こんなお店行きました | GENRE : グルメ |

プロフィール

TEAM CAFE

Author:TEAM CAFE
静岡福祉大学のカフェサークル、
TEAM CAFE-ちーかふぇ-です。
活動内容は、
*カフェ取材
*カフェ新聞
*カフェマップ作り!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
焼津 (16)
藤枝 (14)
島田 (4)
静岡 (3)
富士 (1)
ちーかふぇ (21)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © ちーかふぇ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
